黒い砂漠モバイル 引退者続出?KOF箱の下方修正と内容。今後どれくらいの差が出るか?

黒い砂漠モバイル

黒い砂漠モバイルが12/13 0:10~1:40(延長込)に緊急メンテナンスがありました。

「KOFコラボラッキーボックス」の内容に問題があり修正です。

急にKOFコラボ箱が買えなくなって不思議に思っていた方も多いはず。

メンテ理由と内容

「KOFコラボラッキーボックス」につきまして、突然のご案内となり大変申し訳ございません。

「KOFコラボラッキーボックス」より想定を大幅に超える量のアイテムが排出され、ゲームバランスに著しく影響を及ぼすと判断し、「KOFコラボラッキーボックス」の販売を停止させていただきました。
そのため、本臨時メンテナンスにて「KOFコラボラッキーボックス」の内容を一部調整し、販売の再開をさせていただきました。

■調整内容
・排出アイテムの調整
・販売価格の変更

公式フォーラムより引用

KOF箱の値段が5倍に!

メンテ前は100万シルバーだったのが500万シルバーになっています。

要するに…

・100万シルバーの箱からいいものがいっぱい出すぎたから修正

・持ってる箱は100万シルバーに変換

・既に箱を買って開けた人はそのままでOK(アイテム回収されない)

メンテ前とメンテ後の違い

管理人の体感です。 スクショも撮ってないし全部は覚えてないのでその点はご了承ください。

◆メンテ前

・KOF箱1億シルバー分で推薦書古代1200枚ずつくらい
(数十億買った平均。上ブレ下ブレあるのであくまで参考程度に)

・討伐消化で6千万シルバー+金貨20800枚
(討伐のボスの種類とレベルによる)

・古代で552万+金貨3000枚

・ペットは 1億使って2世代ペット1~3個 3世代1個 運良ければ4世代1個(これも運がありますが)

・産物 は各1500個くらい

上記に加えてスキル本大量・衣装ちょいちょいでした。

更に討伐推薦書交換で特殊討伐が出る分があります。金額には含めていません。


◆メンテ後

メンテ後は正直買いたくないので買ってませんが値段が5倍なので最低でも五分の一になります。

買った人と買ってない人の差はどれくらい?

討伐と古代消化で「6552万+金貨23800枚」

箱購入費:1億

差額マイナス3448万ですが特殊討伐・金貨・知識・ペット・産物・衣装などでプラス!

もし倍イベントで消化するなら…

討伐1.5倍→9828万+金貨31200枚
古代1.5倍→828万+金貨4500枚
合計:1億656万+金貨35700枚

購入費:1億

もし1.5倍の時にやるなら差額プラス656万で箱代が実質タダ、更に特殊討伐・金貨・知識・ペット・産物・衣装などで余裕プラス!

まとめ

既に箱を開けてある場合はアイテムの回収がされなかったので、メンテされる前に買えるだけ買って開けた人が勝ち組になってしまいました。

討伐→特殊討伐→金貨→闇の精霊レベルなど、ひとつのアイテムでも色んなことに影響します。

この下方修正にはかなりの批判が集まっており、引退する方も多そうです。

実際メンテ前後のツイッターとチャットが荒れまくってました;

買う予定でシルバー課金してまだ買ってなかった人とか、箱買ったのに開けてなかった人とか、どうしても衣装ほしかった人とか本当にかわいそうな状況です。

実際にどれくらい差が出るのか曖昧だったのでこうして記事に書いてみましたがやはり酷い内容でした;

最初によーく考えて販売してほしいものですね!せっかくのコラボなのに嫌な気持ちになってコラボ先にも失礼な気がしますし。

この大炎上をぶっ飛ばすようなクリスマスBOX(出るか知らんけど)に期待してシルバー貯めておきます…。