ゲームをするならAndroid一択!AppStoreの反映遅延と今後について

ゲームをするならAndroid一択!AppStoreの反映遅延と今後について

またしてもAppStoreでアプリの反映遅延が発生しています。

ほんとに毎回毎回やめて欲しいですね!

私は黒い砂漠モバイルをメインにプレイしていて、今ちょうど遅延しているのでAppStoreへの怒りにまかせて書きました!

「FGO」「黒い砂漠モバイル」「プリコネ」…などなど大手ゲームも反映遅延にやられています。

私の思うことを書いてみました。良かったら読んでみてください♪

AppStoreの反映遅延について

ゲームアプリは定期メンテナンスというものを行います。

だいたい1週間~2週間に1回は行われていて、曜日や時間はそのゲームによって異なります。

メンテナンスが終わるとGooglePlayStoreとAppStoreに更新をかけて、ユーザーもストアから更新をすることでアップデートをしてプレイ出来るようになります。

Google Play Store…Android端末のストア
AppStore…iPhoneやiPadなどApple製品のストア

このAppStoreが厄介で、ストアへの反映が遅延します。頻繁に

運営会社にもいつ反映されるか知らされないのがまた酷いところです。

そのため、運営は「AppStoreへの反映が遅れているため、反映され次第告知します」としか言えないのです。
せっかくメンテしても反映されなくて、時間が分からないから残業して待ってなきゃいけなくて、
やっと開放されてもバグがあったらそこからまた残業でしょ?(これは運営が悪い部分も少しあるけど)

しかも1日遅延とかザラにあるし1日分の利益が出ないわけなんですよね。

ちょっとかわいそうすぎる…

メンテならまだいいです。待ってくれる人は待ってくれるから。

一番かわいそうなのはリリース日にこれが起きたゲーム!AppStoreが原因でも低評価をつけられる可能性があるし面白いゲームでもその時プレイできなかったらもういいやってプレイしてもらえないかもしれませんよね。

ツイッターで「AppStore 反映」とか調べると遅延しているゲームがたくさん出てきます。

AppStoreはどうしているのか?補償は?

そして肝心のAppStoreはツイッター(@ AppStoreJP )で謝ったりしないし、調べてもAppleのページが出てこないのでノーコメントというわけです。

遅延しても普通、審査に時間がかかっても当たり前だと思ってる。不具合ではないという考えなのでしょう。

私は関係者ではないので分かりませんが運営に対しての補償なども無さそうな気がしますね。でも運営はユーザーに補償アイテムを配らなければいけないという…。

今後どうなるのか

AppStoreが対策をするといった内容の声明を出していないため、今後AppStore側で遅延が起こらないようにすることはしないと思われます。

そうなると運営の対策としては

・GooglePlayとAppでサーバーを分けるかゲーム自体を別のものとして配信する

・Appが遅延した場合にGooglePlayだけ先に開放する

どちらかしかありません。後者を行うとiPhoneユーザーが怒るので多分やらないでしょう(海外ではGooglePlayだけ先に開放されることも多々あるみたいですが)

ゲームをするならAndroid一択!

結論 Android一択です。

AppStoreを批判しているのであってApple製品を批判しているわけではありませんし、iPhoneもすごく魅力的だと思います。

ゲームをあまりプレイしない人や遅延も受け入れられる人は全然良いと思います。
Apple製品が好きな人も勿論iPhoneやiPadで良いと思います♪

ただ、どっちでも良いって思うなら、今後のことも考えるとAndroidにしておいたほうが良いんじゃないかなぁという気がします!

ゲーム・アプリカテゴリの最新記事