【スドリカ】プレイする前に知っておきたい基本のこと・戦い方とバフ&デバフの効果について

スマホRPG【Sdorica(スドリカ)】の攻略記事です。

・チーム編成と各属性の説明
・ソウルの色と対応キャラ
・バトルに勝つ方法1~3
・攻撃/補助スキルの種類と効果
・バフ/デバフの種類と効果

など、スドリカをプレイする前に知っておきたいことをまとめています。

目次

チームと各属性について

3人でチームを組んでバトルに挑みます。

各属性1人ずつ+アドバイザーの4人を設定出来ます。

一番左(後衛)⇒白属性(回復・補助役)
真ん中(中衛)⇒黒属性(攻撃役)
一番右(前衛)⇒金属性(盾役)
アドバイザー⇒属性不問
ギルドアドバイザー⇒ギルドに所属していれば使うことが出来る

戦い方

バトルが始まったら下にあるソウルを消してキャラのスキルを発動させ、攻撃などを行います。

▼ソウルの色と対応キャラ

白ソウル⇒白属性(回復・補助)キャラのスキル
紫ソウル⇒黒属性(攻撃)キャラのスキル
金ソウル⇒金属性(盾)キャラのスキル

ソウルをいくつ消すかによって発動するスキルが異なります。

1ソウルスキル⇒ソウル1個を消すと発動
2ソウルスキル⇒ソウル2個を同時に消すと発動
4ソウルスキル⇒ソウル4個を同時に消すと発動

「1人につき3種のスキル×3人=9種類」のスキルを使い分けて戦います。

バトル画面の解説


左側がプレイヤーのチーム・右側が敵です。

キャラの下の赤いゲージがHP、その下の白いゲージが盾ゲージです。
攻撃を受けても盾を持っていればキャラのHPは減らず盾ゲージが減少します。
バトル開始時は盾ゲージがゼロなので、盾強化のスキルを使って盾ゲージを増やす必要があります。
※貫通攻撃をされると盾ゲージとは関係なくHPが減少します

左上の数字が現在のターン数で、ターンに制限はありません。
タップするとバトルデータを確認出来ます。

左下のキャラはアドバイザー、右下のキャラはギルドアドバイザーです。
タップすることでアドバイザースキルを使うことが出来ます。
金色の枠は、常に適用されているパッシブスキルという意味です。

※ギルドアドバイザーはギルドに所属していると使用出来ます

バトルに勝つ方法その1

まずは敵を長押しして詳細を確認します。(長押し後、そのままなぞって他の敵も確認出来ます)

敵の持つ特性やHP・盾ゲージの数値が確認出来ます。

例えば「プレイヤーが2ソウルスキルを使用すると、スキルを発動する」という特性を敵が持っていた場合、2ソウルスキルを使わずに敵を倒すようにしなければなりません。
逆に「プレイヤーが4ソウルスキルを使用すると、他のキャラも4ソウルスキルを発動する」という特性だった場合、ガンガン4ソウルスキルを使うことで効率良く勝つことが出来ます。

「攻撃されるとスキルを2回発動する」という特性だった場合は出来るだけ少ないターンで一気にHPを減らして倒さないと、スキルをたくさん使われてしまいます。

敵の特性はとても重要なので、バトルが始まったらまず確認することをおすすめします♪
ターンごとに考えてスキルを使っていくことが大切です。

バトルに勝つ方法その2

いくつかの特殊な攻撃・補助スキルがあるので覚えておくと上手く立ち回ることが出来ますよ♪

攻撃スキル・補助スキル
スキル 効果
盾強化 盾ゲージを増加させる
挑発 敵の攻撃を引きつける
治癒 味方の体力を回復させる
CD増加 スキルのクールタイムを増加させる
CDリセット スキルのクールタイムをゼロにする(=すぐに発動)
貫通攻撃 盾ゲージに関係なく敵のHPを減らす
破甲攻撃 盾ゲージに対してダメージ1.5倍

バトルに勝つ方法その3

敵や味方を長押しするとバフ・デバフを確認出来ます。

バフ・デバフにはスタックがあり、スタックするほど効果も大きくなります。
今ついているバフ(デバフ)やスタックがいくつ貯まっているのかも見ることが出来ます。

例えば強化のスタックを3まで貯めてから攻撃スキルを発動すればかなりの威力が出ます。
ターン経過でスタックは減っていくので、強化中に攻撃しなければ強化している意味がありません。

敵の攻撃がツライ場合は、早めに防御力アップを付けておかないとHPをかなり持っていかれます。

バフ・デバフを味方or敵に付与してバトルを有利に進めるようにしましょう(*´∀`*)

バフ・デバフ 効果
強化 毎スタック30%攻撃力がアップ(最大3スタック)
弱化 毎スタック30%攻撃力がダウン(最大3スタック)
防御力アップ 受けるダメージが毎スタック30%ダウン(最大3スタック)
防御力ダウン 受けるダメージが毎スタック30%アップ(最大3スタック)
再生  ターン終了時に毎スタック総体力の10%回復する・攻撃されると解除(最大3スタック)
スキル発動後1スタックごとに攻撃力の10%の体力を失う(最大3スタック)
回避 攻撃された時に回避する確率が毎スタック30%アップ(最大3スタック)
めまい スキル発動不可・攻撃されると解除
狂暴 攻撃ターゲットがランダムに変更され、スキルの効果が1.5倍になる
麻痺 毎ターン終了時に3スタックの防御力ダウンと弱化を取得
盾変換 攻撃されると1スタックごとに攻撃者の攻撃力の10%の盾を獲得(最大3スタック)
破風 4スタックまで貯めると次の攻撃で与えるダメージがアップ
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